スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
道徳だもの(´・ω・`)
2014-09-25 Thu 01:06
電車とかで、
すっごく疲れていそうな人がいると、

何かもぉ辛くなってきちゃって
癒されてほしくてたまらなくなるよ

Sayaly*です(∵`)




私ね、

「それ言っちゃ終わりでしょ。」

みたいな人生の真理を、

ポーンっと言ってくれる人、

好きですヾ(*´∀`*)ノ♡




そんな人の中には、

「小学校の道徳=無駄」

と言う方もいます。



社会に出たら、

正義は負けるし、
悪者が世にはばかる事もある。



努力は実らないし、

夢は敗れます。

(裏切りの連続よね(´・・`)!!!!)




「道徳」なんて不要ね。

無駄よねって思うこともあります。




だから、

「道徳とか言ってないで、

もっと早くから社会の不条理を

ちゃんと教えた方がいい」


って考える人がいるのも、
すごく分かります(´・ω・`)




でもね、
そもそも論、

私は思う。



「道徳をやっている頃の

子供が無邪気なんて

嘘だよ!!!!!!!!!!」






昔のこと、
まだ結構覚えているけど
(意識的な行動だったからかも)


幼い頃、
小学校の頃もずっと、


私は当たり前のように、

「どうすれば他人に評価されるか」

を考えて行動していました。
(読んでいらっしゃる方もそうかしら?
結構いますよね?きっと!)





読書感想も、
社会科見学でも、

思ったことそのままというよりむしろ、


先生や、大人の人は

「こう言ってほしいんだろうなぁ」


と思うことを

言ったし書いていた。




それで、

「○○さん(本名)は、
こんなことを書いてくれました」と

発表されたり、
褒められることが嬉しかった(*´ч ` *)




だから、道徳の時間も、

全ての教科…ホント全て全て、

「努力して、夢が叶うところに感動しました。私も頑張ろうと思います。」

「信じることが大切だと思いました。私も、嘘をつかないで、友達を大切にしていこうと思います。」

とか、
馬鹿の一つ覚えみたいに言いました。



「子供は純真で無邪気に感動して
善良である」

というイメージに沿うように…


さも心の底からそう思っているように


道徳的なことを…



完全に

狙って

言いましたとも!
書きましたとも!


(だからか、成績は良かったし、
よく褒められた♪笑)




思ってもいなかったけど、
ただ単に褒められたくてね。

単に、
「いい子で優秀な私」
でいたかったんです。

(そのわりに、問題児としても?たまに目立っていたけどwww)


…そうです。


幼い頃、

道徳的なことなんて、

(今よりも更に)ほとんど
思ってもいなかったわ ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚



努力は実るとは思えなかったし、

友達はいっぱいいたけど、

正直、結構、人は苦手で、

テンションは今と変わらず高いし、
「よく笑う子」と
常に褒められていたくせに、

頭の中

真っ黒クロスケでした。




道徳の時間も、
小学校でのそんな時間全て、

私にとって、

「表面を取り繕う訓練の場」

に過ぎなかったと考えたら、

本当にその通りかもしれない。





でもね、

大人になってから思うんです。



あんなに道徳を求められて、

道徳的な正解を
正解とされる場は

あまりないって。




だからこそ、

「道徳とはこう。」

「綺麗事とはこう。」


という

道徳の時間は貴重
だったなぁって。




この世には

そこそこ良い人が多いと思う。

(なぜ世の中に悪い人は少なく、いい人が多いのか
↑この記事ちょっと面白いから良かったら読んでみてね♡♡♡)




私も、
そこそこいい人の一人かにゃー♪



すごく良いわけじゃないし、
すごく悪いわけじゃないけど、

すごく良い人よりは良くない。
(斜に構えることで、
自分を守っている
…のかい♡?弱いな、お前www)



「それ言っちゃ終わりでしょ」
ってことも思うし、
たまには言いたいし、

常に頭の中を
そんなことがグルグルしてても、


綺麗事も言いたいし、

道徳も大事だと思う♡





大人になっても、
何歳になっても、
「人は一人きり!」って確信してても、


「人が好き」で、
「人に優しくしたい」と思える気持ちとかも、

大切にしたいと思っているし♡



道徳的じゃないこと、
社会の不条理は、

社会に出たら
否が応にも
学ぶことになる。




だからこそ…




道徳は
大切だと思うんだなぁ。

にんげんだもの。

(相田みつを風♡)



皆様、今日も良い事ありましたか??

なくても大丈夫!
私もそんなになかったから笑

明日きっと良い事あるよ♡



蝶超キレイでした10734001_597175987055356_1616877318627169193_n.jpg



Sayaly*
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ゆるキャラだおーん♡ | Sayaly*Diary | 嬉し涙がチョチョ切れた♡>>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| Sayaly*Diary |
