-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
音楽の目的
2014-07-29 Tue 00:40
こんばんは☆

あまりにぴったりのタイミングでコンタクトが痛くなって、自分で話しながら自分の話で泣いてると誤解されたんじゃないかとツラツラ思ってます(実際そんな時もあるし、まあいいんだけど)Sayalyですヾ(*´∀`*)ノ


ジャズピアニスト先生がね、


「音楽は、聴く人が、どんな気持ちになって欲しいか。どう感じて欲しいか。
それを考えれば、どんな音が求められてどんな音を奏でれば良いかが分かる」
と、言ってました。


そのとおりだなと思います。

ひとりよがりはあかんのです。

芸術の目的は、単に気分を作ることにあるのです(オスカー·ワイルドだったかな?)。


分かってはいたけれど、
今日先生の言葉を聞いて、
改めてそうやなぁと思いました。


今日はそれだけ。


なんか傷ついた気がするけれど、
たぶん大丈夫♥


今ちょうど傷ついてる人いますか??
大丈夫だよ*˙︶˙*)ノ"
50年後にはこの痛みなんて忘れているよきっと笑


そして、寝よう寝よう〜♥
12時過ぎからごはんだったから、私はもうちょっと起きてるけど笑


いい夢見てくださいね☆


Sayaly
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ジャズピアノ講座♪
2014-07-28 Mon 09:22
今日からジャズピアノの講座に行ってきます♥

楽しみです♥

昨年初めて行ったのです。
先生は有名なジャズピアニストの方なのですが、
もう菩薩のような素晴らしい人です笑

人が好きというのがすごく伝わってきてね、
私は昨年こんな人がこの世にいるんだと感動して泣きそうになりました( ; _ ; )


私、勉強は一人でするもの、
だから、音楽も一人でするもの、
学びは一人っきりって思っているのね。

協力もそんなにする気ないし、「皆で頑張ろうね!!」とか、本当は大嫌いなのヾ(*´∀`*)ノ!!
日本人にあるまじきでしょ、というか人類にあるまじきかしら??笑


だから、授業でも講座でもそんな匂いがすごく出ていると思うのですwww

でも昨年先生が、「音楽の学びっていうのは、皆で、仲間のいる環境でやるっていうのは特別でね。皆で分かったという空気の中で学ぶとすごく効果的」とおっしゃってて。

まあそんないい話の最中も、私は「そんなん有り得ないでしょう。」と思いながら自分一人で講座内容をまとめているわけですよ。

で、ふと前を向いたら……


…先生めっちゃこっち見てるーーーーー!!!


いや、自意識過剰かもしれませんけども(∩´∀`∩)笑笑笑


でも、自由に生きているように見せている人ほど、
本当は空気を読めていたり、
異様に勘が良かったりすると思うのです。


先生は意識的か無意識的かは分かりませんが、とても人の事を分かる人。でも、マイペースで、全ての人に興味を持って、基本的に全ての人を受け入れて愛して関わろうとする方でね、私尊敬しているの!!とっても素敵な人間性だと思う!

なりたいんじゃないかもしれないけど(o´艸`)笑



とまあ、先生について語ったところで、
ジャズピアノ講座の前に他の勉強〜♥


今日も良いことある1日にしましょうね♪電車が遅れて遅刻しそうで取り乱しそうですが…うそうそ。でも、仕方ないしね、不運には無感情、幸運には感情的に生きましょうね(*´∇`)ノ


Sayaly
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
初見なのに!
2014-07-27 Sun 13:24
こんにちは!

日曜午後イチ、でも朝からマニキュアを3回塗り直す羽目になりまして自分アホちゃうかと疑ってますSayalyです( p_q)♡

初見って知ってますか?
その場で初めて渡された楽譜を見て、
その曲をすぐ弾くことね。
私はピアノだけれど、他の楽器でもありますね〜。

音大の試験にも必ずありますね〜。

なかなか大変で、苦手な人もいたり私はそこそこ(入院後にさらにできるようになったものの1つ笑)なの。昔から、クラシックの音大生のわりにはできる方って言われるけど(o´艸`)
どやwwww


でね、先日、ピアノを弾く仕事の面接に行ったのですけど(元々やっていたのだけれど、その支社を移動するために)、

初見を久しぶりにやったのね。


そして、

チラーっと楽譜を見て、
チャラーっと弾き始めたわけです。



でね、
ふと気付いたら…

楽譜より自分が弾いている音が多い!!!!!!


というか、
アレンジしてるよね勝手に!!!!!!


…これが、初見だって忘れてるよね私:(;゙゚'ω゚'):wwwwwww


あぁ…曲が簡単やったので、
無意識に勝手にオシャレに音を足していました。
初見だってことを忘れてしまいました。

まあいいけど、非常に驚きました!!
無意識なんだもん!!


気付いた2段目からはもちろん、初見に徹し、

まあもちろん、また仕事には入れると思いますが、


採用の人びっくりしたと思いますwww
ごめんなさい(´•ω•`๑)笑



とりあえず、私はやっぱり音楽に生きるわよ音楽業界は終わっているなぁとホリエモンチャンネルを見ながら思いますが何かしらのビジネスモデルを考えてね。

たとえ、ピアノ講師だって、
ただピアノを教えればいいってものじゃないしね。教えればいいんですけど、もちろんそれが基本だけれど、どう教えるかどう有益なものを他人に与えられるか。


自分のためだけに気持ちいいプレイをするのは、
音楽でも良くなくて、
そういうプレーについて巧い名称もあるんだけれど、
メディア的には知りませんけれど、私的に放送禁止用語やから書きません(ノ∀`)笑


暑いから熱中症には注意してくださいね♡

今日も素敵な日をお過ごしください♪
充実したり、ユルユルしたり、できるだけ気分良く過ごしてね!


Sayaly
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
死ぬわけじゃないし♪
2014-07-25 Fri 09:03
おはようございます!

今朝は4時間半で起きちゃった…
から、作詞していましたSayalyです(ノ∀`)
ちょっとねむねむ。


緊張する時、
こわい時、
直面したくない現実が待っているかもしれない時、


極論、

「…だからって、死ぬわけじゃないしヾ(*´∀`*)ノ」

と考えますwww


だってそうでしょ??

私の知らない間に現実は既に進行しているんだろうし(たまたまそのタイミングで知ったというだけ。現実には変化なし)、失敗してもだいたいは死なないですもの(車の運転とか例外ね!!気をつけて!!)。


それで、50年くらいしたらどんな記憶も薄れるわけですよ。


何も恐れることはないのです♡


ドキドキするけれど、
要は、頻脈でぶっ倒れなきゃいいわけですよ!いやいや、というか、ぶっ倒れても、怪我をしたり、死ななければ大丈夫です♡


今日は、人前でピアノを弾いてきます♪


「やってやるぜー!!!!!」


…なんてノリでもガラでもないですけど(o´艸`)


ん〜、

「素敵な演奏してくれるかな?」
「いいとも〜♪」
って、1人テレフォンショッキングなノリで今日は頑張っちゃおうかしら♡

ではでは皆様、
今日も良い日にしてね♪


Sayaly
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
パラダイム
2014-07-25 Fri 00:56
こんばんは☆彡.

Sayalyです(*^^*)
お元気ですか??
暑いから、お水飲んでね♪
冷房かけている方は、寝る前にはタイマーかけてね♪


ところで、
私ね、

「私たちは世界をあるがままに見ているのではなく、私たちのあるがままに(条件付けされたままに)世界を見ている」
(『7つの習慣』スティーブン·コヴィー)

を実感しました!!!!

今日は難しめというか抽象論というかややこしめな話を書きます笑


性格が変わったと先日書いたと思うけれど、


正確には性格が変わったというより…

世界の見方が変わったというか…
内面が根本的に変わったという感じでして。


以前の記憶はあるんです。

だから、旧人格が思っていたこと、感じていたことは覚えているのね。「こういう時は、こう思う」とかも。

でも、新人格はそれと違うことを思い、感じるのです。
(出てくる行動は一緒らしいんですけど笑 これは今度書きますね♪)


たとえば、

明るい暗いKY空気読みすぎ等、
どんなキャラクターの人を見ても、

以前は、

「皆心の奥底はとてもとても不安定である(不安定に見える人はもちろん不安定。たとえ安定して見えても、たいがい自分と同じように、同じでなくても基本は不安定だと)」
って感じたの。


でも今の私は、

「皆心の奥底はほぼ安定している(安定に見える人はもちろん安定。たとえ不安定に見ても、そう見える&見せているだけで自分と同じように基本は安定している。)」
って感じるの。


とても不思議でしょう?


同じように他人を見ても
記憶にはある以前感じたものと、
今現在感じるものがこんなにも違うんです。


でも、他人は当然私が変わった時期に変化をしたわけではないしですし、

結局、初めて会う人にも、元々の知り合いにも誰に対してもこの二つの見方が完全に適用させることが出来ちゃうことが分かったんです。


そして、恐らく、
この私の見方は
どちらが正しいわけでもなくて。
だって、不安定〜安定の程度って、無限にあるでしょう??

自分も、それを他人に数値化して伝えることは出来ないし。そもそも、その数直線?が、重ねられるはずがないんです。次元が違うかもしれないというかね。

つまり、「本当に自分の人格を正しく認知し感じられているのは、
その人自身のみ」
って分かったの。


それは
当然、人の認知に関してだけじゃないです。


要するに、

その人の見ている世界、感じる世界、それはその人だけにしか絶対に分からない

って分かったの。


私はたまたま、
内面が根本的に変わったら、
完全に違う見方で世界を認知する二人分の自分を客観的に知ることが出来たの。

だから、
他人のことって、
絶対に分からないって分かった。


初めからそう思っていたけれど、
「理解する」レベルにおいて分かっていただけで、
今は、
「実感する」レベルにおいて分かったんです。


でも、それで何が変わるわけでもないの。


それでも、
私は人と関わるのが好きだし、
理解出来ないことは分かっているけれど、出来るだけ理解しようと努めることもある。


「他人が分かんない」って投げ出したり、
「他人には分かんないだろう」って開き直ったり、
「他人に分かられたくない」って隠したり、
どんなでもきっと楽しく生きていけるけれど、

他人に分かられる&分かることはそもそもないから、
分からないことを悲しむ必要もないし、
分かられることを恐がる必要もないの。


きっとただ、
個人的に「素敵だな」って思える人と知り合って寄り添おうとした時に、
その人の見ている世界を知りたくて、
知ろうとして、理解しようとする。


…という一方的な思いだけで、
人間関係はどこまでも平行線なのに強く成り立ったりして、
とても素敵なことも沢山起こってシンパシーも感じて他人と繋がる喜びを感じられる。


面白いですよね♡♡♡


私は、人と関わるのが大好きです♡
…のわりに、やっぱり付き合いが悪いところあるんですけどね(ノ∀`)笑笑
一人も好きだし♡


今夜も良い夢を見られますように☆

ドヨーンって方も、必ず夜は明けますからね!!5分でも寝ると元気でたりするからね!!

元気な方、また明日(今日)も頑張ろうね!

あ、明日はウキウキすること1つやりましょ♪

私は、とりあえず今から腕立て伏せしますよ〜久しぶりにウキウキっとやりますよ笑


Sayaly
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
コード&自画自賛♪
2014-07-22 Tue 18:56
コードってね、
すごく難しいんですよ。

いや、すごく簡単なんですけどね。

和音進行なんて全く頭に入っていなくても、
それだけ見れば音が分かっちゃうんですから。


簡単簡単ヾ(*´∀`*)ノ


…なはずが、ピアノ&クラシック出身の私は慣れていないので、まだまだ時間がかかります。

というか、
自分が弾いている音をコードにおこすのに苦労します( p_q)


マイナー7をメジャー7と書き間違える率は半端ないです。
だって、マイナー7の第1音をとったらメジャーじゃない?で曖昧な響きじゃない「はいメジャー7〜♪」ってつい書いて、あとから弾いている時に「あら?」ってなること多し。


中島みゆきの時代をアレンジして歌うつもりなのですけれど(課題)、

めっちゃ明るくなった。。。

なんか…怒られそう。(誰に?(´•ω•`๑))


まあいいか笑


仕上げたら、このblogから聴けるようにどこかにupしますね!


創作していても思うけれど、
この音楽を周りの人が知らないなんて考えられない!
だってね、めっちゃいいんだもん(*´∀`*)♡♡♡


芸術を作る人は、
誰よりも激しい自分の芸術のファンであるのが幸せやと思うんですよね。
若干ナルシスト感が出ますけれど!
完璧な『自画自賛』だけれど!


いいじゃないですか〜♪

自画自賛を出来ないで、誰に褒めてもらうことを期待出来るんだい??


これはね、いわば人生の真理ですよ。

ちなみに、人格も自分の作品の一つですからね。
つまり、自分で自分を嫌いなら、愛されることを期待するなと。
だから、人は努力をして誇りを手に入れるわけですよ。頑張るのは自分のためなんです。


『自画自賛』万歳です♡


とりあえずコードと譜面は仕上げたので締切には間に合うけれど、
早く演奏をしっかり出来るようにならないとね!
演奏の締切は発表当日ですが、迫ってくると小心者の私は焦っちゃうから、早く仕上げましょそうしましょ〜(∩´∀`∩)♡


明日はまた病院受診。
採血、一発でとってほしいなぁと今から切望中!


今日も皆様おつかれさまです。
大丈夫?弱ってない〜??
暑いからお水飲んでね。

今日も最後までご機嫌に楽しく過ごせますように☆


Sayaly
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
更新しちゃうわよ♪
2014-07-21 Mon 10:21
こんにちは!
今日の午前に大事な電話が一本くると思ったらドキドキしちゃったのか5時から20分おきに目覚めつつ朝を迎えたSayalyです♪アホでしょ笑

久しぶりに更新致しますヾ(*´∀`*)ノ


「こいつ消えたんちゃうか」って思われてるかもしれませんが、

ごめん、退院してヤッホーし過ぎて忘れてた笑


というのは嘘でして、

退院して快気祝いで忙しくて忘れてた笑


というのも嘘でして、

blog閉鎖しようかなって思っていたんですよね。
嘘じゃありません(´•ω•`๑)


なぜかというと、
blogのキャラクターに迷いが生じたから。


私、入院途中で性格が変わったんです。

精神作用のある薬などは飲んでないのですけど、
入院前と入院後では自分の中では世界が違いまして、戸惑っていたんです。どぉしたもんかなって。

けれど、退院して1ヶ月ほど経ちましてやっと、
「これからはこの私でほぼ確定なのね。」と思えてきまして。


何がどう変わったかは別の機会に書きますが、
確信しただけでは迷いが消えず、何人かの旧友に会いましたよ。素がビビりで慎重派なのですよこの私って子は笑


大学時代、始発で学校行って、授業の空きがあれば練習室にこもって練習しちゃうし、友「ごはん行くー?」私「んー、食べちゃったー」って隠れてコンビニにごはん買いに行って練習室で一瞬で食べて練習しちゃってたんですね笑
だから、大学生らしい和気あいあいとした女の子グループにはほぼ所属しなかったわけです。

知り合いは多かったですが、とにかく付き合いが悪かったので、
友達=コアな友人のみなの笑

こんな私と仲良くしてくれて、素敵なところがあって私もすっかり惚れてる方々に会いつつ、
「私キャラ変わってないー?笑」とオチャラけつつドキドキ( p_q)

昨日会った友人はね、
そんな大学時代に、出席必須の授業で私が塾講師のアルバイトの予習とかしない時(授業だけ聞いてると眠くなる時も、内職してると起きてられるという法則を発見してやってたんです。真面目でしょ?笑)に、
授業中やら連日のように、
くっだらない話をしたり恋バナをしたり青春らしいことをした唯一の相手なんです。
卒業してから2回しか会ってないけれど…昨日は何年ぶりだったんだろう?笑

でもまあ通常運転で、数週間ぶりにふと連絡。

私「Mちゃん今日休みなの?会う♡?」
M「会おう♡」って、
待ち合わせてMちゃんの助手席に当たり前のように乗り込んでやりました♪
初ですけどね、Mちゃんの車笑


Mちゃんは、ピアノに対するストイックさは半端ないし、恋愛も20過ぎまで彼氏の一人も作るという発想がなかった私とは違って手馴れており、すごく自分を持っていて、一瞬で天国から絶望まで行けるって話もしたり笑…私の師匠であり最高の友人の一人なんです。


でやっと本題。
性格変革問題ですよ大問題ですよこれはと確かめました。


私「私さ、入院して性格変わっちゃったのよ。どう思う?」

M「…あの…言わせてもらいますけど、、、

全然一切合切変わってないー大爆笑」

私「よねよねー大爆笑」


…つまり、まとめるとこういうことです。


内面的に性格は変化し、私的には天地がひっくり返ったくらい世界に対する認識が変わって、
視線や動き雰囲気に少し影響を及ぼしたものの、
そもそもあまり内面が現れていなかった外面はそれほど変化をしていないらしいのです。

そして、変化としても元々の外面に内面が近付いたということ。「こう考えたい。こうなりたい。」という個人的に必死に演じていたら、
そんな人格になったという笑


もう一人の大切な友人Nちゃんもこの前会ったのですが、「え?変わったー?うち分かんない…少し…サバサバした…の?」と言っていました。


私すごく安心しました〜♡


これはblogも今までのものとそこまで変化しないなという確信が持てたので、
更新しました〜♡


と、更新する気になった理由を書いたところで本日は満足しました〜♡


今日も素敵な一日を。
天気が良くても悪くても、
これを見ている貴方の気分は、天気が決めるのではなく貴方が決める貴方だけのもの!
だから、今日も良いこと沢山ありますように☆


Sayaly
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
upload
2014-07-04 Fri 02:07
こんばんは、Sayalyです☆彡

早く寝ろよ、Sayalyです。

分かってます分かってます寝ますけれども、

今日youtubeにやっと音源をuploadしましたぁ(*´ч ` *)♡
いやー昨年からやろうとは思っていたのですけれどね。
ずいぶんかかったなぁ、しかも、結局全て宅録www
年明けのちゃーんとしたところでレコーディングした音源は、封印にしちゃったというこの現実www


あ、youtubeの聴きたいですかぁ♡?



「別に」
みたいな顔しないで…(´•ω•`๑)

こんなこと聞いた私が悪かったの(*´`)
聴いて頂けたら嬉しいです♡


Sayalyで検索すると出るみたいやけど、
今度url貼りますね!
良かったら是非♪


明日(正確には今日)はまた週明け月曜ですね。
来週までに何をこなすのか、どうするのかマルチタスクでたまにフリーズしそうだけど、決して思考停止にならないように。


では、最近なぜか悪夢しか見ていない私に代わって笑、ご機嫌な夢を見てください。
楽しいことをたくさん考えて、好きな音楽でも聴いていい夢見られそうって寝たら、きっといい夢見られるよ♪(私は面倒くさくてやっていない(o´艸`))

皆様の今日も明日も素敵になりますように♪
いつも皆様がしている行動で、救われている誰かがいると思います。

私もここまで読んで頂けたこと、嬉しく思っています!ありがとうございます♪

Sayaly
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| Sayaly*Diary |
