-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
『晴天の迷いクジラ』読了!
2014-04-13 Sun 23:10
『晴天の迷いクジラ』窪美澄

読了ヾ(*´∀`*)ノ

ということで、本日は読書ブログ♪


以下カッコ内引用


「死んじゃおうかな。由人の頭のなかに小さな声が浮かんだ。それはコンビニでプリン買っちゃおうかなっかなー、と同じくらいの軽さのつぶやきだった。」


「「由人くん、死ぬなよ」雅晴が由人の顔を見てそう言った。声はもう震えていなかった。
「絶対に死ぬな。生きてるだけでいいんだ」そうか、と、由人はまた思う。
悩む必要なんかなかったんだ。
練炭自殺しようとした野々花にも、リスカしてる正子にも、そして薬のんでなんとなくこの世からいなくなりたい自分にも「死ぬなよ」って。
ただそれだけ、言えばよかったんだ。」

「この世界で生きていくためには、求められるように、その特別な何かを、自由に形を変えていくことのほうが大事なんだ」


面白かったなぁ〜読んでよかったなぁ〜♪

初めの、死んじゃおうかなの軽さ、ものすごーーく言い得て妙だと思いました。もちろん、もっと色々な重さの死んじゃおうかなーがあると思うけど、このくらいの軽さでも実行する時はするんだろうなって本気で思う(私の場合、今となっては絶対にしないけれど笑)。そして、芸術で生きるということは自分の中から湧いてくるものを市場に価値のあるものに変容させて提供するである、それから、とにかく生きていくってところにも共感!


感想にならないけど、これを読んで改めて思ったこと♪

この世に生を受けた瞬間から、皆、死に片足を突っ込んでいるわけで、そんな中で生きる意義を探す方が難しい。

生と死は、どちらも生物の状態を言い表す言葉で、コインの表と裏のようにすぐ隣にありながら、重なり合うことはなくて、すごく大きな隔たりがあって。


だから、とにかく、生きるを選択し続ければいいんやと思うんです。
そこに、素敵な経験や感覚や記憶を敷きつめる。


突き詰めれば、

死ぬために生きるんだろうし、

人とも、別れるために出会うんだけど、


でも、なんだかんだ、たまに楽しいじゃないか。たまに幸せじゃないか、と心から思う。


気付いたら白日夢とかに入ってて覚めた瞬間に「あちゃー」とかなるけど、
こんな状態の自分を救おうとする妄想思考とか、気分屋でとても小さいことで最高に喜んでニコニコ出来ることとか、

なんて馬鹿で優しいんだ私の頭の中は!ってたまにツッコミを入れながら、
これからもこうやってユルユル〜っと生きていくヾ(*´∀`*)ノ
生きているだけで丸儲けだもん!!


この本を読んで早速、
「ねえ、クジラ見に行こうよ!」と友人に言ったら、「クジラ見てどうすんの?」と聞かれ、
「おっきいなぁーって感動するの!」と言ったらめっちゃ呆れられました…(´-ω-`)

…いいじゃないかー!私はクジラを見に行くよー!そのうちね。気が向いたら、行っちゃうんだから♪


という、読書ブログにさえなっていない日記(/ω\)


今週もお疲れ様でした!
来週も楽しくルンルンと過ごしましょうね☆

Sayaly
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
熱い言葉を書いてみる♪
2014-02-07 Fri 01:37
先日、Facebookの自分のページにupしたら好評だったので、
ちょっと変えてこっちにも載せてみます笑



0.0001%の希望を捨てることが、
0.0001%の希望を信じようとすることより、
100倍簡単だとしても、

0.0001%の希望を捨てることが、
0.0001%の希望を信じることより、
自分の勘にそっているとしても、
自分に嘘をつかなくて済んでも、
人生で希望を裏切ることしか結局起きなくても、

私は希望を信じます(*^^*)
その方が楽しいし、大きく傷ついてもどこかでかろうじて信じようと頑張った自分を褒めてあげようって思えるから。

皆、自分を壊すのが怖いとか、
変化したら自分が壊れるとか言うけど、
そんなに簡単に壊れません。
人によるかもしれないけど、私の場合は実証済みなのです笑

自分を壊すのは大変だし、悲しいし辛いしすごく怖いかもしれないけど、敗北じゃないです。
哀れな自分を裏切ってやるのはむしろ勝利ですよ!!笑
反論も受け付けるけど!!笑

もう、ガックシすること沢山だけど、
たまにハッピーなことがあれば、
そのハッピーを心いっぱい感じられるように♡

そのためには、防衛じゃなく、自分にわざと攻撃をしかけてやりましょ?自然のままが正しいとか?自然のままが自分の本性だとか?
誰が決めたんでしょう?
DNAと経験によって出来た神経回路と脳内物質の掟に、興味なんかサラサラないね。いや、興味はあるし、大事にするけど、それがなんなのさ。あんたあの子のなんさなのさ。

もはや感覚でなくこの辺りは全て努力でしかないけど、
人生いいことしか起こらないのよ♡

私は底を見たから、人生そんなに怖くないんだヾ(*´∀`*)ノ
今のところそれより上しかないもん(当たり前)



ってね。
なかなか元気でるでしょう?
人によるかもしれないけど。
happyかどうかなんて、自分が主導権を握っているのよ。
あまり、世界、自分の力の及ばない範囲に左右されることないのよ。

「頑張る」は思考停止の言葉らしい。
まあそれは分かるけど、いちいち詳細な「頑張る」についてなんて説明していられないよね笑

まあ、頑張るよ、私は。

自分しか自分を幸せにはできないからね。
自分を傷付けるのも自分だけだし。

何もかも、私が認識して感じて考えることは、
私の支配下なのよんヾ(*´∀`*)ノ

世界は変えられませんけど。
世界を愛しましょう!!

熱い(≧∇≦)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| Sayaly*Diary |
